【今日の走行:Rapid-R】
平均:21.9km/h,最高:68.2km/h,距離:320.3km,累積標高:2,800m

【本日のコース:諫早〜嘉麻:300km】 120503brmprf

▽プロローグ:復活のスタート

Heaven Week最終ステージ、300km。
朝早く起きてロビーに出ていきますと、もうタカタさん来られてました。
さあてホイールはどうなったかな。新品代替品1万以内でないと辛いな・・・

と思っていたら、

元のホイールが戻ってきてました(驚)。
傷んでいたスポークを含めてバランスを取るためにそれらと同じフリー側の外側スポーク合わせて8本を新しいものと交換して全体のテンションを取り直してくれまして、2000円で済ませてくれました。出血大サービス! これで問題なく走ることができます。

120503start01

やはりスポークトラブルでDNF必至かと思われた朝のりさん@IDIOM(怪)も奇跡の?!復活。
長崎には自転車の神様がいらっしゃいました。それも女神様。ありがたやありがたや、アーメン。

さあ天国週間最終日の今日は300キロ、朝6時スタートなのでその日の内にゴールできそうかなと目論んで走り出します。コースは途中アップダウンはあるものの最後にちょいと峠があるだけの難易度低い設定です。

120503dep0605出発、6:05

▽快晴の島原半島

ほぼ最後尾でスタート、市街地を抜けて海岸線に出ると朝日を浴びて島原半島を軽快に走って行きます。30km/hを切らない331氏の牽きでA楽くんと一緒についていきます。

120503hanto06576:57

いいペースで走行してましたが途中離脱してすき家で朝食。
たまごかけご飯セット200円にしてみました。

120503sukiya0756すき家、7:56

時間もかからないし200円でしっかり食べられるのでこれはいいかも。コンビニで200円で済まそうと思うとおにぎりとお茶くらいしかできないことを考えるとコストバリューはかなりのもの、今後も使える作戦として引出しに入れておきましょう。(7:53-8:04)

再び元気良く走り出します。
何せ今日はいい天気、天国週間を締めくくる青空が広がっています。
雄大な雲仙を右手に眺めながら。

120503unzen0819雲仙岳、8:19

今日のミッションはまず幻の五三焼きを手に入れることでした。
一日限定10本という貴重な須崎屋のカステラ、朝8時頃より販売ということで時間的には望みがつながるところ、しかし連休だから売切れている可能性の方が高い。それでもともかくその店には寄ってみよう。
ところが走っている途中GPSのガイドを見落としたらしく、(後日GPSログを確認すると8:45頃)通過してしまってました。気がついたのは10km以上過ぎた地点。戻って戻れないわけではありませんが、今回は残念ながら見送ってしまいました。

代わりのカステラをどこかで手に入れなくては。

左手に海を眺めつつ気持ちよくスイスイと走行。

120503kaigan0919

120503kaigan0928

フェリー乗り場で賑わう口之津港前にカステラの幟を発見して寄ってみます。表に自転車のオブジェが飾ってある松田屋老舗。

120503matsudaya0937松田屋、9:37

カステラはちょいと大きそうだったのでとら巻きというお菓子を購入(9:37-9:43)。

さらに海岸線の気持ちいい道を飛ばして

120503sea0939

まもなくPC1のファミマに到着。

120503pc1000

オランジーナとバームクーヘン一切れ補給してさくっと出発します(9:52-10:01)

海岸線の緩いアップダウンをこなしつつ、この辺りで追いついたちこりんさんと少し会話。DakotaよりeTrexが見易いですよ、とか。

そして海岸にこの人の横顔みたいな岩を見つけてパチリ。何かをつぶやいているような口元が面白いなぁ。両子岩(ふたごいわ)というその名前の由来は、以前はもう一つ岩が立っていたそうな。元総理大臣岸信介氏に似ていることから信介岩とも呼ばれるとか。

120503iwa1014両子岩、10:14

ちょっと早いけどお昼ポイントが近づいてきました。
前方リカンベントが道の駅に吸い込まれて行くのを後追いします。
ここは足湯があって蒸し卵が食べられるとか。ホイホイ。

120503ashi1052a

take3さんと硫黄の香りがするゆで卵を食べつつまったりほっくり。BGMがたしか”スローモーション”だったかでおっさんの琴線に触れる(笑)。

120503ashi1052足湯

ここでいろんな食べ物を温泉の蒸気で蒸してそれをいただくことができるそうです。

120503ashi1057

道の駅向かいの建物がちゃんぽん+寿司のお昼目当て「よしちょう」。しかしまだ開店時間前でアウト。残念〜

120503yoshicho1106

お昼はまた違うポイントを捜索することにしてtake3さんとつるんで進みます。(10:47-11:09)

さてどこかお昼食べられそうなとことがないかな〜、ときょろきょろしながら進行していると...
カステラの幟が目立つ千鶏本舗というのが見えてきたのでここに寄って見ましょう。撮影している人がいたので写してもらいました。

120503kas114211:42

120503kas1142a

ここでお土産カステラを買います。観光客で賑わっていますね〜、そりゃ試食もあるし。

120503kastela1147

おまけに切れ端をもらえましたがこの切れ端が結構大きくてかなりお得。

120503kastela1153買ったカステラとおまけ

外のテラス席でお昼にしましょう。景色はサイコウです。

120503kastela1152

食べるものはあんまりなかったので、おにぎりだったかいなり寿司だったかとから揚げ。

120503kastela1157から揚げ、11:57

とりあえず満足したので観光センターを後に。(11:44-12:10)

120503kastela121012:10

この後にも似た様なドライブインっぽい観光センターがありました。

ルートは緩めの岬巡りアップダウン、のんびりと急がず走って行きます。
実はヘブンウィークをMTBで走ってる人もいます。しかもGパンだし。

120503mtb1141

ちょっと見晴らしのいい展望スペースにプリンの移動販売車が見えたので寄りますよ。

120503pudding125612:56

120503pudding1248プリン

お〜い!、と手を振ってダンゴ虫代表もつかまえてまったり。
K野氏は来るかな〜と思ったらさっさと行ってしまいました。見えなかったかな。(12:48-12:57)

その後はこのリカンベント2台と走って行きます。登り坂で先行しては待ち伏せ撮影。

120503rik1225

120503rik1227

120503rik1245

▽お気楽観光モード

PC2に到着。

120503pc132313:23

ヤル気も緊張感もないくたびれたおっさん小隊、コンビニの前でたむろすの図。

120503pc1324

120503pc1908

アイスとオランジーナを補給、ボトルには氷を追加して出発。(13:14-13:27)

120503pc1331

実は今日、24Hウォーキング大会なるものが行われていました。なにやら同じニオイがする選手達ではありますがその表情はかなり疲労感に覆われていて我々以上。

120503walk154015:40

ちょうど駅前にエイドステーションが設けられていました。がんばれ〜! 120503walk1548

こちらは今日はMAX20時間なので気楽(?)ですからね。

少しの丘を越えたりしながらPC3セブンイレブン有田に到着。

120503pc31642

ホットドッグに缶コーヒーを補給。(16:31-16:43)

ここ有田は有名な陶器市の期間中、時間的にはそろそろ終わりで少し空いているかな。
ということでちょっと中を通って行きましょう。自転車を押してぽたぽた。

120503toki1648

120503toki1649

120503toki1654

結局何も買わずに通り過ぎましたが雰囲気を楽しんできました。

さあてお次ぎは夕飯前に一っ風呂浴びましょうかね。今日は武雄温泉に突撃です。

120503takeo174017:40

観光客に混じってと。

120503takeo1742

脱衣ロッカーの鍵をなくしてウロウロ探しまわったりして余分な時間を費やしてしまいましたが(ビブの隙間に挟まっていた)、汗を流して温まる・・・けどお湯熱いので長くは浸かりません。だいたい九州の温泉は熱いんだよと後で代表に聞きましたけど、正にその通り。

温泉を出ると入れ違いにtake3さんがやってきた(笑)。「お風呂熱いよ」と伝えて先に行きます。(17:41-18:25)

そしてこのすぐ近くに餃子会館があってそこでちゃんぽんとホワイト餃子を夕食にいただく予定です。

・・・定休日です・・・連休でもきっちり休みでした、ぬかった!

▽ちゃんぽんの罠

しかたなく先へ急ぎます。幹線道路でそこそこクルマが流れてますが追い風なのでこちらもスイスイスイ。
”ちゃんぽん”の看板を発見して「ん!」と思うものの入口行列で駐車場に警備員もいるどうやら人気店らしいのでパス、引き続き東へ東へ。

道の反対側に”ちゃんぽん”の看板の食堂を見つけ、駐車場にそこそこクルマが停まっているのを見てそこに寄る事にしました。
地元の人っぽい家族づれが数組、こういうのは外れないはず。

注文してしばらく待って、ちゃんぽん来た!

120503champon1912

麺が太い!

120503champon1914a

具だくさんであっさりしつつも旨味たっぷりのスープ、ああこれがちゃんぽんか。ごちそうさま。いただいたのは国道沿いの食堂、かみや。(18:55-19:32)

120503kamiya1928

お腹いっぱい満足して意気揚々と走り始めます。まだ追い風基調で幹線道路をずんずんと東へ。

ふとGPSを見るとあれ?ルートが表示されてない。

停車して確認してみますとミスコース!
4.3kmミスっている様です。しかもなんとさっきちゃんぽん食べた店の位置も既に2.7kmミスコース!なんてこった!

まぁしかたないので来た道を戻って行くわけです。若干の向い風の中を。元ルートに戻るまで1時間2分を要したので、晩飯にそれだけ時間を費やしたと思う事にしましょう。

▽ARRIVEE

正規ルートを淡々と進みPC4ローソン鳥栖に到着。

120503pc2235a

PCとしてはここが最後です。Heaven Weekも大詰め。

120503pc223522:35

缶コーヒー飲んで出発。
(22:17-22:37)

残すところ40km弱。
ここにきてK野さんにtake3さんにM野さんの近畿勢に加えA楽くん達とつるんで最後の峠にかかります。

途中トイレに行くと一旦途中のファミマに戻ったM野さんを峠の頂上で待ったり(0:15-0:29)と急ぐでもなしのんびりと。結局来なかったので降りて行きましたが。
さすがに冷えてきたのでウィンドブレーカをここで初めて着ました。

120504arv0132

たらたらと戻って1時過ぎにスタート地点に帰って来ました。今日は19時間オーバー。

120504arv0114

認定タイムは19h18mでした。ありゃりゃかなり時間費やしましたな、300kmでは過去最長でした。

着いてみるとM野さんが待っててちょっと謎。

120504arv0122

120504arv0123

120504arv0138

無事走り終えたRapid-R。ホイールは全く問題無しでした。スタッフのたいかんさんにそのお礼をタカタさんへ伝えてもらうようお願いしときました。

120504arv0118

M野さんと一緒に新飯塚駅まで向かい、その近くのローソンで夜食を買い込んで、2時16分に6日ぶりに行きと同じホテルへ戻りました。

120504medalall

これで200,300,400,600のメダルを一気に揃えてヘブンウィーク短期SR集中講座作戦完了であります。

色々ありましたけども、K野さんの言うとおり1000kmブルベ走るより間にきちんと宿の入る今回の1500kmの方が楽だったという説にその通りだなとうなづくところでありsました。