▽真夜中の峠越え:PC5

予定より早めに仮眠を終え...といっても少し眠れただけだろうか...隣の宴会ルームのカラオケがずっと聞こえていたっけ。
健康ランドを出てすぐ前にあるガストで夕食、冷たいものにひかれて韓国冷麺のセットを。

110723gasto2242

お腹も膨れたところでブルベに復帰。(19:55-22:56)

夜の市街地を走り出し日付が変わるころにはクルマはほとんど来なくなります。
しかしそうなると問題なのは眠気。
この先は最後の峠が控えているのもあり、手前のコンビニで一休み。眠眠打破も投入。(0:24-0:37)

標高差は佐久平から既に200mほど登っているので残り500m弱、JR最高地点で知られる野辺山越えにかかってきました。
勾配はさほどきつくないようですが、既に力が入り切らない感じ。休んだとはいえここまでの峠越えはハンパじゃなかったからなぁ。それよりもむしろ眠気か。
ゆっくりゆっくりとGPSの高度表示の数字が少しずつ増えていくのを睨みながら登坂。気温はずいぶん下がってきて道路気温表示が14℃になってますが、まだ寒さはさほど感じません。

やっと頂上に辿り着きました。
真夜中のレストラン最高地点の看板。

110724nobeyama0204

下りにかかる前に寒さ対策、CRAFTのPROZEROをインナーの上に着て、更にウィンドブレーカをはおることにしましょう。
ぐっちさんは合羽を羽織って再スタート。

暗闇のダウンヒル、光度を下げてあったGENTOS SUPERFIREを100%にしてどんどん下っていきます。
さすがに他の参加者は抑えて降りているらしく、途中で何人も抜く事に。
調子良く降りていたけど60km/hを越えるところで車体に振動が出るようになり、それからは少し落として走行。
下りは良かったけど平坦基調になったら眠気が再発、どうにも我慢できなくなってコンビニに緊急避難して補給がてら短い仮眠を。といっても壁にもたれかけて目を瞑っているだけですが。

PC5への到着時間がボトルネックの予定でしたが1時間半以上余して到着。
レシートチェックの買い物も放ったらかして壁によっかかって目を瞑る。

・・・・・・・

110724pc50348

駐車場には子猫がウロウロ。えさを与える人が多いんだろうナ

眠れたかどうかわからないけど、ふっと起き上がって買い物しに店内に入ります。

110724pc50401

K野さん、amamoriさん、他の参加者も数名休憩中。

サドルに寄っかかってみたらギシッと音がするので何かナ?後輪を回して見るとなんか擦れててすぐ止まってしまう。リムの片側がブレーキシューに少し擦っています。クイックを緩めて嵌め直すとスッキリ。あぁ、昨日パンク修理した時に嵌め損なったんだなぁ。で、ここまでそんなので走ってきたのか。下りで振動が出たのもこのせいだなと納得・苦笑。
「そんなんでひらまつさん下り飛ばし過ぎ」
と笑われました。

4時を回ってそろそろ明るくなりそうな気配が見えてきました。
さああと少し。

▽最後は海へ

道はまだしばらく下り基調、まだ眠たいけどだんだん明るくなってくればそれも闇とともに薄らいでいきます。
高い山々に挟まれた素晴らしい景色の中、南へ下っていきます。

110724asa0457

気持ちよく走っていたら身延付近でGPSにルート表示の線が出ていない。止まって確かめるとミスコース、左折して橋を渡るところをそのまま直進してしまってました。やはり注意力は落ちているかぁ。1.8kmほど引き返して橋を渡って富士川の左岸を下ります。(5:15-5:26)

富士川沿いはそこから小さなアップダウンが続きます。既に朝になっていますが今日は陽射しはなく曇っているので走りやすい。
しかしボトルの中身はそれなりに消費してしまってそろそろ寂しくなってきたので、自販機を見つけたら止まろうということで停車したのが井出駅。
トイレもついでに済ませてひと休み。(6:20-6:32)

まもなく静岡県に入り、富士見峠への登りにかかります。標高差は180mほど、上の方が勾配がついてきますがここは長くないぞと踏ん張ってペダルを踏みます。
残念ながら富士山は見えなかったナ。

峠を越えると一気に海まで降ります。
その直前のファミマで補給。そこにはボートを牽引したハイラックスにサーフパンツのおにいさん達と急に海の雰囲気一色になって山から降りてきた我々はいささかそのギャップに驚くのでした。
朝食にサンドイッチなど食べてゆっくり休んで出発。(7:53-8:09)

清水市街地を抜けたらR150の海岸線を30km/h前後で快走します。やや追い風です。
曇っているのが残念だけど、晴れてたら暑くてかなわないところ。

そして海にはみ出した大崩海岸の道、ここは昨年フレッシュで逆から通ったのを思い出しながら通過。岬の登りは少し遅れて登って、それを降りたらPC6。
再びボトルに氷を補充しておきます。距離はあと50kmほどなのでのんびりムードで休んで出発。(9:48-10:04)
この先の焼津の港に海鮮丼のおいしそうなところがあるんだけど、時間が中途半端なのでパス。でも寄っておけばよかったかなぁ。

途中小雨が降ってきましたが行く手の空の雲は切れているので大丈夫でしょうとそのまま少し濡れながら走りますと、案の定雨は上がってちょうどいいクールダウンになったという感じ。

一緒に来ていた人に合わせてペース落として茶畑の広がる富士山静岡空港への丘をゆっくり登って、ところどころに見られるお茶の販売所でお土産買うのもいいかなぁと思いつつもそのまま進行。
昨日からの事をあれこれ思い出しながらスタート地点へ戻ってきました。
今回も最後までおつきあいありがとうございました>ぐっちさん。(12:59)

ブルベカードを提出してメダルを申請し、スタッフお手製即席フルーツポンチをいただいて一休み。

110724fp1302

110724arv1315

認定タイムは36h59m。このコースなら上出来のタイムです。名古屋600のコースより登る量はある厳しいコースでしたが、主催の小松平さんには

「静岡恐るるに足らず、ハッハッハ」

と大口叩いて静岡600無事完走であります。

Rapid-Rを輪行袋に入れてぐっちさんのクルマに積んでもらって丸福のぎょうざ、和の湯で汗を流して浜松駅まで送ってもらって午後9時過ぎに無事帰宅しました。

・・・PETボトルと百均ボトルカバーをゴール地点に忘れてきたのを除いて・・・

▼GPS分析編

・ルートマップ
110723shizuoka600map

・タイムチャート

DEPART23:54 0kmPET水¥130
Waypoint_cirkPC12:590:1577km助六、豆乳飲料、アクエリアス¥499
Waypoint_michinoekiとよね5:030:11110km缶コーヒー、PET水¥270
Waypoint_michinoeki信州平谷6:530:15137kmコーラ、アクエリアス¥270
パンク8:060:14159km
Waypoint_seven11PC28:230:14160km氷、パン、珈琲牛乳¥313
Waypoint_seven117i10:020:15190km氷、アクエリアス¥230
Waypoint_sobaみのやさくら亭11:340:28218kmもりそば大盛り¥1,030
Waypoint_seven11PC312:480:21234km氷、コーラ、アクエリアス¥330
パンク14:330:15256km
湧き水14:590:02258km水500cc
Waipoint_saveonSAVE ON15:570:13279kmPET水、軽井沢サイダー、アクエリアススパークリング、キャラメルアイス¥413
Waypoint_lawsonPC418:480:15328kmカフェラテ、PET茶¥125
Waypoint_onsen佐久平プラザ21&ガスト19:553:00349kmコーラ、缶ジュース、冷麺セット、パン¥2,197
Waypoint_seven117i0:240:13375km眠眠打破¥315
Waypoint_seven11PC53:300:32436km缶珈琲、眠眠打破、ソルティライチ、PET水、ガム¥810
Waypoint_cola井出駅6:200:12494km缶ジュース、PET水¥270
Waypoint_famimaFamima7:530:16524kmサンドイッチ、ソルティライチ、りんごジュース¥464
Waypoint_famimaPC69:480:16558km氷、レッドブル、ソルティライチ¥455
ARRIVEE12:59 608km合計¥8,121

後半お気に入りだったのはキリンのソルティライチ。ゴール地点に忘れてきたのもそれでした。