【今日の走行:万々山】
平均:23.9km/h,最高:67.0km/h,距離:212.8km,消費:5400kcal

「zzz...亀石...亀...かめ...そうだかめろん!、コレだ..."かめブルベ"..."ブルベウェルかめ"とか...zzz」
2日前に布団の中でヒラメキ。今度のブルベはこれでいこう。

▽スタート前

朝4時10分頃自宅出発、高速に乗り途中のPAでトイレ休憩にて軽量化を済ませ7時前にりんくうの駐車場に到着。一日駐車で300円なのに白菜一玉がついてくる。白菜貰ったのは初めて、今までは冬は大根だったなぁ。

自転車を降ろしていると準備終えた腹ポさん&べりさんにおはようございます。今日は娘さんのお迎えもあり「サクサク走ってさっさと帰る」そうなので途中でお別れかな。
っと隣りで賑やかにしてるのはきよしさんと飲むらさんですねー。

受付へ移動して入碓さんともご挨拶。先週つきあってもらったAbさんを見つけて
「今日はコレを連れてきました。」
「お、かめろんじゃないですか。」と。さすがよくご存知(笑)。

先週に続いての200キロブルベ、いつもの近畿の開幕を迎えました。先週半ばのあったか日和ではないけど、雨の心配はないまずまずの天気です。
7:30発で受付を済ませ、今日はスタッフ参加しているAlwynさんに車検してもらいます。
ブリーフィングで明日香手前の迂回路(選択制)の説明ありましたが、そこはノーチェックでGPSには入れてませんでした。今まで通ってそれほど気にかかることはなかったと思うところだからまあいいか。

100123brf

時間になったらそれぞれゆっくりとスタートしていきます。

▽それいけ追い風〜PC1

しばらくは信号区間なので急がず進行、和泉鳥取の交差点を左折すると”さぁこれからだ”という気分が盛り上がってきます。まずは雄ノ山峠、大阪側からは勾配緩いものの腹ポさんのペースで着いて行くと結構しんどくて心拍は175。う〜ん登坂が久しぶりなのとカラダ重いのとでいけません。
腹「遅い?」
べ「ううん、大丈夫。」
と軽やかに会話しつつ登っていくのにツッコミを入れる余地もなく、頂上付近では心拍も180にアップ。今までの経験から、わたくしは長時間のブルベでは心拍を上げすぎる時があると後半脚が残っていても体が動かなくなります。その閾値は175、できれば170以下に抑えたい(昨年1000キロではそうした)ところなのですが...200キロなら持つ?

舗装工事が終わった雄ノ山峠の和歌山側の路面を確認しつつ降りて、ここからチェックポイントまでは路地を行く低速区間。
そのチェックポイントのローソンでスタッフに確認を受けてちょっとトイレへ。補給は必要ないのですがこの先PC1まで止まりそうにないのでトイレは済ませておこうかと。
と、出てみると「まだ〜ぁ?」という視線が突き刺さり、そそくさと出発。

ここから東向きに。幹線道路を交えつつ紀ノ川沿いの快走路に入ります。
巡航速度は35,36,37,38km/h...。追い風とはいえ後ろ着いて行くだけでもキツい。先週より追い風は弱いのと、若干のアップダウンがあるのが堪える。前を駆ける腹ポさんの前にはBAK301の時のサニーサイドトレインがまだ走っているんではないか?(あの時はもっと速くなってたが)。
帰りに寄る予定の伊咲亭をチェックしつつ走り抜け、学文路の草餅、九度山の九和楽もスルーしてPC1到着。69kmを3h15m、チェックからPC1までだと45.7kmを1h33mと公道を走りながらもave29.5km/hと耐久レースペース。

100123pc1

ここでもレシートチェックでなくスタッフにチェックを受けてもらいます。
温かい飲み物で補給。”もうこの先このペースはいけません”と白旗宣言。

▽奈良に行く奈良...亀石

PC1を出てまもなく、五條でのお決まり撮影ポイントがあります。
キューシートでは地下歩道を押していくように示された交差点にある道しるべ。

100123kauya1

この西奥に古い町並みがあっていい風情を醸し出していますが今日はスルー。
しばらく進んでいつも話題に上るステーキ丼の「アトム食堂」を通過、PC3となるローソンを曲がるとテクノパーク奈良の丘越えを一つ。
ここを降りて奉膳を通り過ぎた辺りだったか、また同じような道しるべを見つけて停車。

100123kauya2

これには今まで気づきませんでした。 そしてほどなく迂回路付近に到着、入碓さんの案内でそちらへ向かって行きます。
なるほどこちらの方がクルマ来ないしのんびりした雰囲気でいい感じの道です。ちょうど明日香の駅前で元のコースに復帰しました。橋の亀にかめろんが反応?

100123aska

高松塚の横を抜けて狭い道を越えたら砂利道の歩道へ一人抜けていきます。本日のメインイベント、定番観光スポット「亀石」です。

100123kame1

さあ、ここまでメロンで着いてきたかめろんカメに変身する時がやってきました。
100123kameron1

100123kame3

これで本日の目的達成。
ブルベに戻りましょう。

▽忍坂〜PC2

単独走行で先へ進みます。桜井のカレーショップ「スパイシー」の位置を確認してひとつ丘を越えたら名物忍坂(おっさか)へ。途中で腹ポさん達とすれ違い、「カレー屋で待ってるよ〜」と言われますが、待ってられるまでに辿り着くかなぁ?
今まで通り、最初の勾配が5%程度の緩めの区間はペースを落として心拍も落として行きます。信号が見えて登坂車線が出て来ると、10%1.5km一直線登りに。フロントギアをインナー(30T)に落としリアは23Tで、と思ったけどどうやら今日の消耗はそれを許してくれずファイナル25Tでしこしこゆっくり上がります。それでも心拍は170切らない状態。
途中で飲むらさんに、トンネルとの分岐を過ぎてきよしさんに抜かれてやっと上り終了。少し下ったらPC2のローソン到着です。

100123pc2

こちらもスタッフ待機でブルベカードにチェック。
昼食はカレーが待っているのでここで特に補給する必要はなし、というか食欲がないというよくない感覚が。

さてPC2を出てまもなくの三叉路で人が倒れているのが見えました。PC2を先に出た入碓さんも停車してます。どうやら路面の反射部材「キャットアイ」に乗り上げて落車したらしいのですがひどく顔をゆがめて横たわったままでした。幸いスタッフの方が駆けつけて既に救急車要請済、自分がいても何もできないので入碓さんとその場を離れて行きました。後で聞くと骨折したらしい。自分も気をつけねば、ブルベに限らずね。

▽向い風より腹重い

帰り道はやっぱり向い風です。
忍坂の下りでは体を縮めても昨年より15%減の速度。 野犬注意のポイントでもその姿を見る事なく通過し、カレーショップ「スパイシー」へ。
あぁまだ自転車2台置いてありますわ。
「お待たせしました〜」と腹ポさん達と再合流。チキンカレーをいただきました。
先に食べてた腹ポさんによると「ここ旨いよ。アタリ(^^)。」とのこと、ほほぉどれどれ。

100123curry

100123spicy
昔懐かしいメロン型のライスにサラサラのルー。
ほどよくスパイシーでコクもある丁寧に作られた感じがするルーです。確かにおいしい。
しかし
本来のおいしさを味わえていないこともわかってます。どうってことないライスの量なのに、食べ切るのに時間かかるかかる。それだけ消耗して回復もできてないという状態。お腹いっぱいというよりお腹重い。うっくくく...

再び走り出すとペースは緩くしてもらってるものの、血液が全て胃に集まっているかの様で脚が進まない。脚そのものはまだ売切れてないのに。ここはガマンしてゆっくり回復を待つしかないか... テクノパークの丘でちぎれてPC3には入碓さんに続いて到着。
ここまででもまだ回復はしません。
PC3を出てまもなくお土産ポイント、丹原交差点にて停車。

100123tanaka

帰りは九和楽は閉まっているだろう(と思ったら実は営業中だった)と思って、今回は「たなか」の柿の葉寿司で手を打ちました。持ってきたポイントカードに二年振りにハンコ追加。

さて、次は伊咲亭へ向かうわけですが、その間に休憩欲しいなぁと思うものの止まっても何か補給したいわけでもなし。どうするわけでもなく幸いにも弱くなった向い風にタラタラと進み、結局そこまで辿り着きました。

▽ようこそBRM123

100123isakitei

到着するやべりさんがお出迎え、アラまだいらしたんですね(早く帰る筈では...)。
「コレコレ!」と促されて見ますとおぉ!なんと!!!

100123isaki2

Bienvenue BRM123パリ・ブレストポイント

素晴らしい!
ブルベの途中でパリブレストをいただけるだけでなく、このような歓迎ぶり。これを通り過ぎてはいかんでしょ普通(笑)。さすがのかめろんも本日のメインの座をこちらに譲るそうです。
で、ここでまた4人でテーブルを囲み、パリブレストで優雅な午後のひととき。

100123parisbrest

ほどなくメット被って反射ベスト来た面々がポツポツとやってきます。入り口上の貼り紙をこちらが指差すと「お〜ッ!」と言ってもう一度外に出て写真を撮り直すこと皆さん繰り返し。少しお話を伺うと関東方面から遠征されて来られたとか、ご苦労様です。で、先週の中部ブルベでバーストして...ってあの時の方でしたか。なまずご一緒できなくて残念でしたがここでお会いできるとは奇妙な縁ですね。

と、 「すいませ〜ん、おかわり!」「こっちももう一つ〜」
え!ケーキ屋でおかわりってアリか?(笑)。ところが
「パリブレスト一つだと片道やから二つでパリブレストパリで戻ってこれんねん」という腹ポ説に納得?!
時間を忘れて話に花が咲きます。いやいや時間を忘れてもいけませんのでそろそろ出発、ではお先に。

少しお腹が楽になってきました。
モタレるかと思ったら逆に落ち着いてきた。さすがパリブレスト、自転車に最適な何かがあるのだな(笑)。

▽イベント発生〜ARIVEE

腹ポさんに牽いてもらって行きに寄ったチェックポイントへ到着。もう夕暮れです。

100123check

ウィンドブレーカを着て前後ライト点灯してナイトランモードにして出発。
夕陽の沈む紀ノ川を渡って国道の歩道に入ると何やらハンドルが重たい。疲れてるからねぇ、そう感じることもあるか。というにしてはリアルだなと止まってタイヤを押してみるとぷにゅっとへこむ。 パンクです なんとブルベ初パンク。パンク自体はママヤマでは2年振りくらい。
ちょうど近くに整備工場があって煌々と灯りをつけてお仕事中だったのでその明かりを借りて修理作業開始。
外から見てもタイヤの内側をさすっても異物らしきものはなし。サイドに小さな傷があったのでこれかなぁ。このくらいならちゃんとシーラントが入っていれば防げたかもな。

ここはチューブを入れて済ませることに(※チューブレスタイヤなので)。ありゃ、予備チューブがR-Airはいいにせよノーマルバルブなので短いがな。こんなの持っていてはいけません、チェック漏れです。手持ちのインフレータでも大丈夫ではありましたが、ここは折角のチャンスなのでCO2ボンベを投入します。

100123punk

そして復活。しばらく振りの修理なので時間もかかりました。待っていてくれた入碓さんと共に雄ノ山峠へ向かいます。 舗装が良くなったので走りやすくなった、とはいえやっぱりキツイのでファイナルギアでゆっくり上がっていきます。上がり切ったら惰性で下り。クルマの通りもあるし前輪もチューブ入れてフィーリングが少し変わっているので少し慎重に。

数人と一緒になって信号区間の幹線道路をゆっくりめに進み、りんくうの観覧車が近づいて来るのを楽しみつつゴールへ向かいました。

100123arivee

100123udon

ゴールの温室内は結構な賑わい。ブルベカードを提出し完走メダルを申請、いつものカップ麺をいただいて落ち着いてからしばし皆さんと歓談。いつものコースではありましたが、今日もいろいろあって新たな発見もあって楽しく疲れた一日に乾杯、であります。